英語リスニング学習用動画サイト

紹介

ある三ヶ国語話すことができる方に「どのように日本語習得したのですか?」という質問が来ていた。彼女らは2人はこの様に答えた「日本のアニメが好きだったのでアニメを見て学んだ。

この言葉を聞いたとき私は思い出すものがあった。それは 東進の講師として有名な安河内先生も子供の時映画を使って学んでいた。 私たちも同じことを実践すべきなのでしょうか?

英語学習

現在共通テストではリスニングの配点が高くなってたり、就活でTOEICの必要な点数が高いなど英語リスニングの重要性は上がってきてます。

この動画を見て学ぶという学習法は本当に効果があるのだろうか?これに対する一つのアンケートがある。

リクルートの調査によると,効果があった学習法として,Podcast(音源)や映画,ドラマ,
ニュース,洋書など,英語圏の生のコンテンツを利用した学習が挙げられています。

リクルートマネジメントソリューションズ組織行動研究所
http://www.recruit-ms.co.jp/research/journal/pdf/j201108/m24_research.pdf  より

これより多く聞き多く読むことは非常に大切だとわかります。

可能であれば、英語を使って生活していく環境に身を置くことのように思える。しかしそのような環境を作ることは簡単ではない。

なので安く済む動画で何回も聞いて字幕を何回も読むことは選択肢の一つになりえる。またこれで動画で学ぶことには十分意味があることも分かった。これで私たちが興味のある動画で勉強することへの不安が消えた。

ではどこのサイトで学ぼうか?

学べる動画サイトの一つ

私が初めてNetflixに登録したときは字幕や音声を指定できることに感動を覚えた。なので好きな映画で英語勉強してたのだが、しっかり習得していくには何周もしなくてはならない。いくら好きな映画といえど周回はつらく感じた。

日本語で見ていた時、EEvideoという動画サイトを知りました。今はこのような物があるのですね。

このような動画があります。 

※YouTube用のサンプルのため,EEvideoの機能は利用できません。サンプルの続きは,EEvideoで無料で視聴できます。

字幕は英文中の難しい単語にはルビ訳が
付き,さらに文構造が表示され、訳も文節ごとに表示されます。これはそれぞれ設定ができます。

/が文中に入りスラッシュリーディングが可能になっています。

スラッシュリーディングとは?

スラッシュリーディングとは句や節で分
割するテクニックで,複雑な英文でもシンプルになるため,特に難しい文の読解において効果があり
、動画内ではスラッシュが入るおかげで字幕が出た時に頭から理解しやすくなります。なので字幕の理解に必死になり英語を聞くことに集中できない問題が解消される場面が多くなります。

EEvideo

動画は 500 以上あり,映画やニュース、アニメ、トラベルガイド、科学、歴史、など多数のジャンル分けがされています。個人的には、ドキュメンタリー番組が面白いので飽きることなく英語を聞き知識にもなるので非常に楽しいです。一つの動画が10分ほどで分けられてるので復習しやすい



また,動画はレベル別に5段階に別れていて中学修了(英検3級,TOEIC300)~上級者(英検準1級,TOEIC800 以上)にまで対応しているみたいです。

英語が苦手な方でも,得意な方でも,自分にあったレベルで学習できるとのことです。
EEvideo は無料で利用できるのですが,全動画視聴可能なプランは 30 日 1000 円です 他のサブスクサービスと同じですね。

PC の他,iOS アプリと Android アプリに対応しており,どれで課金しても複数の端末で視聴できます。無料で利用できる動画も多いので,まずは無料の動画を視聴してサービスが自分に合っているかチェックしてはどうでしょうか?good luck have fun

見たいものをひたすら見て飽きたらまた違うサイトを探しに行くのも良いのかもしれません勉学に終わりはありません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました